2013年1月23日水曜日

Flood

 その後夜に雷と大雨となる。湖から流れ出す川であれば濁りはないだろうと踏んで目的地のひとつであるClutha Riverへと一日早めてでかけてみた。
 アクセスポイントを見つけて上機嫌で準備をしながら川辺にたってみた。


 そこには川辺を無くしたあふれんばかりの流れがあるだけだった。


 Wanaka湖にいってみても岸際の道路まで冠水するぐらいの増水。木の根元は水で浸かっていた。インフォメーションセンターでは増水のため湖のウォーターアクティビティはすべてキャンセルとのこと。


 そんな増水・暴風でも元気に泳ぐちびっこたち。

 上流のMakaroa Riverにいってみても状況は同じ。インフォメーションセンターに行って相談してみたときにようやく状況がつかめた。


 なかなか川に行くことを勧めないお姉さん曰く、「Flood」とのこと。つまり、洪水ということですね。なるほど。洪水なら釣りにならないはずだ。




 どんなに上流にいこうとも水の量は減ることはなかった。イブニングを予定していたOmarama Streamに再度でかけてみても、増水して釣りどころではなかった。ものすごく意気消沈して宿に戻った日だった。


 やけ酒のビール一本とミートパイ。よく本や漫画ででてくる食べ物なのに実物は見たことがなかったミートパイってのは本当にうまいものだと思った。多分翌日も増水で釣りにならないだろうと覚悟して翌日はMt.Cookへと向かうことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿