2015年10月19日月曜日

ハイウォーター

実は今年はじめて訪れた北の本流。
68.4は想像以上に高い水位だった。


鮭がいるところがチャンスとわかりつつも、
目の前に泳ぐ魚のすがたに平常心で
いられなくなってしまから。
無理をしてでも釣りたくなってしまうので、
浅ましい自分は鮭の少ないところをついさがしてしまう。

ハイウォーターでなければいい感じといえるながれで。
普段水がないところにはたして魚はいるのだろうかと不思議におもいながらどうにか一匹かけた。多分虹鱒。ネットイン寸前でばれました。

その後すぐにでたのはアメマスでした。


東の果てで釣れたサイズとは比較にならなかったけれど、このコンディション、この流れでオレンジのフライを見つけてくれたことに感謝しながら。
魚の顔を見れただけでも良かったということが良くあるから、いい釣りのときに気持ち良くなれる。小さな魚がいるから大きな魚の価値がわかる。今日はそんな1日。

とても気持ちよい天気に感謝できたのは、悪天候での釣りがあったから。

何だか満たされたとても気持ちよい1日だった。

4 件のコメント:

  1. yusukeさん、こんにちは。
    週末はハイ・ウォーターの中お疲れ様でした。
    水温が下がり始めると、アメマスが釣れ始めると聞いたことがあります。
    いよいよ本流レインボーのシーズンも終盤ですね。
    次回お会い出来るのは十勝川のアメマスの頃でしょうか。またよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは。厳しい条件でしたが、朝にユンさんの姿をみて少しほっとしてまして。何とか釣りになるだろうと(笑)。結果はタイミングなのですが、名残惜しむ終盤戦。自分はとてもすきです。
    アメマスのときはよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. こんばんは。
    最近は大きな魚よりも小さな魚ばかり釣ってるので
    そのへんの感覚がおかしくなりつつあります(笑)
    まぁ美味しく食べられる魚なら何でもありですけどね(^^)v

    返信削除
  4. wakaさんこんばんは。
    最近は魚の大小よりもシチュエーションのほうが気になります。大きいのがでるとやっぱり嬉しいのですが(笑)。
    小さいといえばもうすぐワカサギですね。今から楽しみです。

    返信削除