2022年1月2日日曜日

スタビライズドウッド

 万能の技法と思ってました。

以前フェイスブックで液体含浸のために、手動のポンプで浸透させたエポキシのリールシートをアップしたら、そんなん紛い物と、ディスられたことがあります。

そりゃプロのヒトからみたらねぇ、と悲しくもあり、冷静な自分と、エポキシが少しでも浸透したらと思った次第。そんなインチキスタビライズドウッドでも、リールシートとしてはなにも問題なかった。



でも、本物ってなんなんだろう。

ネット検索と英単語の訳を探りつつたどり着いたのがcuctus juice。

真空ポンプで木に浸透させて、熱をかけたら固まる熱変性ポリマー。こんな素晴らしい樹脂があるなんて興奮してしまいました。ところが、実際は中々うまくいかないのです。アメリカから取り寄せて、色々もにょもにょやってみることになってしまい。続く。






0 件のコメント:

コメントを投稿