2022年10月24日月曜日

出来すぎニジマス

 「もし大きなのが釣れたら、チッと舌打ちのLINEコメント入れさせていただきますね」

何人かでのグループLINE。前回ポイントや釣り方をアドバイスしてくれた友人からの別れ際のコメントをもらった。鱒にであえず終わった一日目の最後に、偶然友人たちとおちあった。前回のこと。あそこでまさかLサイズがでるとは想定外、とも言っていた。そのあとLLサイズを別の友人が釣ったことも。釣れなくとも1日の最後に話ができたのは嬉しかった。


全体的に反応が薄く、みんな泊まらずに帰るとのこと。少し寂しいが、一人で泊まるキャンプ場も中々雰囲気があってよろしい。

すき焼きと焚き火と赤ワイン。ほとんど人のいないキャンプ場で、一人想いをはせつつ、別の友人からもらったばかりのフラットビームスーパー35lbを50mだけマーキスに巻き変えた。夜のキャンプ場に響きわたるマーキスのラチェット音もまたよろしい。


2日目の朝。ここしか釣れない、といわれていたポイントはすぐわかった。しつこく流すとモゾモゾというアタリのあとにグンとのった。根掛かりのようなステイやジャンプでまさかとおもったが、やはり釣れてはいけない季節の魚だった。がっちり口にかかっていたのだけが良かった。その後小さなアタリ。ひきが小さいので季節の魚ではないことを確信して1人ニヤケてしまう。
思えば彼らも必死に生命の灯火を尽くしている時。そのおこぼれにあやかる魚も冬に備えて必死なはず。どちらの魚にも敬意、尊敬。ありがとうございますと1人お辞儀を川に向かってしていた。

もう一ヶ所まわったら終わりにしよう。帰りがけのポイントは複数の分流が筋になっているところ。見方をかえたら先週のポイントに近い感じ。流れの向こうをまたぐように、ステイさせながらのスイング。ちょうどこの辺りでかかれば、とながしていたら、小気味良いアタリが。小さくてよろしい。驚きの疾走こそなかったが、水面で暴れる茶色の魚体にニジマスを確認。マーキスのラチェット音は少ししかならなかったけれれど、新しいラインで気持ちよくとぱせたのが結果につながった。



1か0かの秋の釣り。二回続けて自分にとってのトロフィーサイズ。本当に出来すぎだった。


2日かけてようやく。何度測っても49。
今年最後の遠征だったのでとても嬉しかった。

49cm
Meiser MKS 12'6" #67
skagitflight 420gr
type2-4 10ft 100gr


遠くで友人の舌打ちが聴こえたかのような週末の出来事。しばらく出禁とのことです。















0 件のコメント:

コメントを投稿