2023年6月28日水曜日

道北の初夏

 道中眠い目をこすりながら、仮眠を取りながら川へと向かう。久しぶりの一人キャンプは、夜の宴会も楽しみだったりする。小さなクーラーには牛肉とホルモン、昼の袋麺も買ってしまった。なるべく荷物を少なくしたいのに、コーヒー豆とミルも。



頑張って走ったおかげでまだ暗いうちについた。程なく明け方を迎える。期待感だけは最高、このワクワク感がたまらない。



ここしばらくはシューティングラインが課題だった。本当はサワダのフラットビームスーパーが一番だったのだが、もう販売されていない。手持ちは50mあと二巻。他に使えるラインを探さないといけない。コーティングされたストレートラインは、メンディングしやすいが、飛距離がかなり犠牲になった。短いヘッドをやり投げのように投げるので、なるべく抵抗の少なく、かつ、縒れづらいものがほしい。そんな中でアブソリュートシューティングライン42lbを選択してみたら、思いの外フラットビームに感触が近い。これなら行けるかも。

期待感とは裏腹に上がる気温。なかなか暑い。これでは釣り人もだれてしまいそうだ。

昼から2箇所目のポイントでようやく36cm。期待していた泡中ではなく、その下のランからウグイにまぎれてでてきた。


Madake switch 11ft#567

370grFH

80gr type2



マドラーゾンカーと黒いフライのドロッパー。よく効くのはニジマスだけではなくウグイにも。ダブルヒットと、キャストするときに飛びつくのだけはやめてほしいものだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿